こまごめピペット

たのしいこと、すきなことについて長々と綴ります。

【Ladies and Mademoiselle♡】USJ サンジの海賊レストラン レポート&感想

古の【歌ってみた】 をイメージしてブログタイトルに墨付き括弧つけてるんですが、 今日の括弧の中10回ぐらい書き直しました。 まだしっくり来てません。こんばんは、こまえです。

本日はUSJで開催されているワンピース・プレミアサマー「サンジの海賊レストラン」の思い出を綴ります。大変ありがたいことに 現時点で3回お邪魔させていただいているので、 3回分の体験をぎゅっとくっつけた内容にしようかと。サンレスのストーリー本編のネタバレはないよ。

ちなみに私はサンレスは昨年初参戦のビギナーです!2019年にワンピミリしらの状態でプレミアショーを初めて見て 、それでもめちゃ面白くて、原作ファンと同じ興奮を味わいたい! と思い原作を一気読みしました。そのうちコロナ禍に入り、 就活してたりでなんやかんやしてたら昨年が初参加に。

今は本誌派だったりコミック派だったりをウロウロしています。 好きなキャラはベポ、ペドロ、レイジュさま、 ペローナちゃんあたりです。でも一味はみんなすき。そんなワンピ原作もプレサマもドのつくニワカな私ですが、 なんとなく今年こんな感じだったな~、楽しかったな~っていうのを自分用メモ的に綴りたいと思います。どうぞ。

サンジの海賊レストランとは

www.usj.co.jp

サンジの特別なおもてなしにワクワク! この夏だけの極上フレンチを堪能しよう
麦わらの一味のコック、サンジの海賊レストランがOPEN! 今年は大切なレディたちをさらに輝かせるため、あの“バイタルレシピ”から、この夏限定特別メニューが登場! そこに、お腹を空かせたルフィにゾロ、ローも現れて…!?
サンジの愛がこもった、スペシャルなおもてなしを味わおう。

開催概要

開催期間:2023年7月5日(水)〜10月10日(火)

開催場所:ロンバーズ・ランディング™ 

https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/restaurants/lombards-landing

公演時間は日によって異なりますので公式サイトをご確認くださいね。

さて、今年大きく変わったことといえば「抽選販売」システム。昨年までのサンレスは平日夕方よーい!ドン! でサーバー終わりまくってるサイトとにらめっこし、△ なのに人数を1名にしてもなぜか永遠にはじかれ、Sorry .USJ. co . jpにアーー"💢となり、それでも何かの拍子でぽこんととれる、そんなタイミングあわせゲーだったわけですが、なんとなく理由はお察ししますな感じで突如システム変更。来年どうなるかしらね......

 

レポート的な何か

受付~入店

私の2023年メロリンサマーの幕開けは、 7月29日と相成りました。続いて8月20日、8月26日。

もう朝でも夕方でも暑すぎて、 ゲートからロンバーズまでが無茶苦茶遠く感じます。ユニバーサルマーケット~ ミニオンパーク前あたりの石畳みの道が歩きにくい(文句が多い)

ちなみに

・座席は事前に決まっているので並んだ順ではないよ

・一度受付をすると海賊に襲われるのでお手洗いに行けないかも。 事前に行っておいてね

・受付は開始時間の30分前から15分前までだよ

 

▼到着!今年はなんだかボタニカル。

f:id:cmepipette:20230902000844j:image

QRコード不要で(本人確認の回転早くするためかな) お名前を伝えて、身分証明書を提示して本人確認をする感じになってました。確認がとれたら、2枚の紙をもらいます。

▼オレンジの紙は回によって色違うよ。16:40の民なので最近色が違うことに気づきました。

f:id:cmepipette:20230901184233j:image

青い方は、最後にみんなと「記念撮影」をする時の注意事項。入店までによく読んでおきましょう。オレンジの方は最後まで使うので、なくさないように!私は毎度手に持つものが多くてパニックになっています。

一度レストランに入ったら、記念撮影の時間以外は写真・動画撮影 OKですが、SNSの掲載は写真のみ可、 動画は不可なのでお気を付けて。

VIPツアーの方がご一緒する回だとVIPの方が最前列でサンジくんに出迎えてもらえるのかな?そうではない回は、恐らく並んだ順になるんじゃないでしょうか。たぶん。私は最前に並んだことはないんですが......😀

入店時間を待っているとクルーさんが注文を聞いてくださいます。今年もメインはお肉・お魚の2種類から選べます。

ドリンクは追加注文です。今年はサンジくんが2種類、ゾロ、 ローがそれぞれ1種の計4種類。ランダムでアクリルコースターもついてくるよ。ドリンクを頼まなくてもウーロン茶は各テーブルに置いてあるのでご安心ください。

▼自引きしたゾロとロー♪ しっかりしたつくりで可愛いけど、アクリルコースターの使い道が分からず困っています。飾るの?

f:id:cmepipette:20230902001156j:image

私はこれまでにゾロのジンジャエールとローの切断(アンピュテート)、お友達はサンジ君のアセロラドリンクとオールブルーを注文。注文が済んだら、あとは入店時間を待つだけ!あっというまだーーー!!! 暑さと緊張と諸々で苦しい。

屋根の下に入らせてくれるのは嬉しいけど、めちゃめちゃ蒸し暑いのでポータブル扇風機が必須......メイクと前髪ガッチガチに固めてもだいたいこの辺でもう終わりかけています。

さて、所定の時刻を迎えると、クルーさんによる「レディの皆様をお迎えする準備が整いました !」の言葉と共に扉が開きます!

▼サンジ君向かって左側にいる。 片手ハートしてたので私もハートつくっといた!笑

f:id:cmepipette:20230901191503j:image

素敵なレディに甘い言葉をかけながら、 ホイッパーで何かを立てています。

作品内でサンジくんって別にイケメンキャラ扱いされてないけど(本編で露骨にモテてる描写がある男性キャラはキャベツぐらいですが......)彼とてもハンサムですよね。手足が長くてスタイルがいいしスーツだし、ブロンドにメカクレと二次元ならではの憧れ要素てんこ盛りだなと思います。そこにぐるぐるの眉毛がとってもチャーミング。 しゅっとした人なのに、どこか一風変わったチャームポイントがあるってとてもキュートですよね。

 

シェフ・サンジとっておきのフレンチをどうぞ

さすがは世界一のコックさん! サンジくんのご飯はいつでも最高に美味しいです。

ドリンク

▼お前も一杯どうだ?~男の辛口ライムジンジャエール~(ノンアルコール) 1,200ベリー

f:id:cmepipette:20230901192111j:image

ブログ書くにあたって改めてメニュー見たけどこんなこっぱずかしい名前だったんかww注文するときは番号を言うだけなので恥ずかしがり屋さんも安心です。居酒屋で頼める辛口、 クラフト系の切れ味さっぱりスパイシーなお味。要するにサラトガ・クーラー。辛口ジンジャーエール大好きなのでたまらん美味しかった! 求めてたのこれだよこれ~! 飲んだ瞬間「カーーーーッ!」って声出た。最高のやつだ~~~! いわゆるドリンクバーで飲めるジンジャーエールよりは辛口なので 、苦手な方は注意が必要かも。上の泡はなんだろうこれ、メレンゲかホイップ? 甘くはない。一気に飲むとおヒゲができちゃう。

一瞬(量、多......)と慄きましたが、 後半になると泡と氷が邪魔でドリンクすすれなくなってくるので、たぶんその辺で終わりです。ごちそうさまでした。ロロノアさんとジョッキでたくさん乾杯できてしあわせ!

▼動画のスクショで画質悪いんですけど......乾杯の感じ伝わる?

f:id:cmepipette:20230901192434j:image

 

▼‘‘R・ROOM 切断(アンピュテート)’’~オレンジソーダ~ ノンアルコール 1,200ベリー

f:id:cmepipette:20230901192606j:image

こちらはトラファルガーさんのドリンク。オペオペの覚醒を体感出来ちゃうかも!?左は友達の頼んだオールブルーです。写真ガチャガチャでごめん/(^o^)\グラスの上でオレンジが切断されてる。 鬼哭もどきのピックがかわいいです。これでゾロと戦ってきました(?)

初見でドリンクの構造が理解できず、 飲み方も分からずしばらく手をつけられなかったwwオレンジの輪切りより上の層はゼリー、下の層はオレンジドリンクになっています。その間に謎の空洞。ストローで一気に差すと、オレンジの仕切りが外れて上下の層が混ざる!!!この瞬間だけ動画で乗せたいぐらいなんかすごかったです。遊び要素が多すぎるドリンクだ......好き! 頼んだ方はぜひ動画を回しながら、ローが振りかざす鬼哭のごとく一気にストローぶっさしてみてはいかがでしょうか。味もサッパリしていてごはんに合わせやすかったです。トラファルガーさんって普段バニラとかコーヒーとかクッキー&クリーム的な帽子の色っぽいものあてがわれがちじゃない?

 

オードブル

テーブルには既にパン2個と前菜が用意されており、このレストランをサンジくんに貸してあげたというシェフ、 ハンス(オリジナルMC)が一緒にお出迎えしてくれます。

▼笑顔が素敵なハンスくん。ゲストを軽快なトークで楽しませてくれます。

f:id:cmepipette:20230902001653j:image

毎度サンジ君によるメニューの解説を「ふぅ~ん(分かってない)」という感じで聞いててすいません。

▼~混ざりあう愛 ヴィシソワーズ パリソワール風、甘エビとアボカドのタルタル、 サラダドシャルキュトリー~

f:id:cmepipette:20230902002028j:image

タイピング大変なんだけど(雑魚)

真ん中のころんとした可愛い容器はヴィシソワーズ。その容器をそっと持ち上げると、 なんと中にはサンジくんからの愛が......♡♡

スープの飲み方はサンジくんが教えてくれます。赤いバラの花ことばを思い浮かべながらいただきましょう。

ちなみに「パリソワール」を直訳すると「パリの夕暮れ」。 ヴィシソワーズにコンソメジュレを浮かべた様子が、まるでパリの夕暮れの空のように見えることから名づけられたお料理のようです。なんてロマンティックなのかしら......め~ろりん......パリの夕暮れ、サンジくんと過ごしちゃおっカナ......(^-^)

 

メイン料理

▼ヴィアンド ~ローストビーフ 彩り野菜添え レディへの愛を込めたソース ムータルド、牛タンのショーソン

f:id:cmepipette:20230902002119j:image

ヴィアンド=お肉料理

ムータルドソース=マスタードソース

ショーソン=パイ包みのお料理

だそうですよ。またひとつ賢くなったわね。めっちゃ美味しかった! 牛タンのパイ包みって聞いて美味しくないわけがないんだよな~。ローストビーフも柔らかくておいしいよ!あ、お肉大好き食いしん坊の海賊にあなたのお皿を狙われているかも 。奪われないうちに食べちゃおうね。

 

▼ポワソン ~サーモンとほうれん草のクリビヤック 彩り野菜添え レディへの愛を込めたソース ムータルド

f:id:cmepipette:20230902002151j:image

ポワソン=お魚料理

クリビヤック= 発祥はブリオッシュ生地でサーモンやタラなどの魚を包んで焼くロシア料理であるものの、フランスのお魚料理と表現されることもあるのだとか。まあるい味わいが体に優しい......サーモン大好きなのでめちゃくちゃうれしい。ルフィに見せると若干悲しそうな顔をされます。なんでよ、美味しいじゃんね。

 

デザート

▼アソルティマン・ド・デセール ~ガトー・ダマンド 愛と美のクレーム・シャンティ~

ソルティマン・ド・デセール=デザートアソート

ガトー・ ダマンド=アーモンドのお菓子

クレーム・シャンティ= ホイップクリーム

メインはチョコレートとアーモンドのケーキ。 周りにはいちごのムース、マカロン、チーズケーキの乗った贅沢デザートプレート!どれも結構甘め。甘党ばんざ~い。 サンジくんの手から直接愛のホイップクレーム・ シャンティをいただいて、最後はお皿の右に添えてあるハートのチョコレートをのせたら、デザートの完成です♡

さて、昨年からおなじみチョコペン芸。今年のチョコペンは常温で保管できる固まらないものになっていました。チョコ固まっちゃうと本当に洗うの大変だからね......

恐らく100均とかで手に入る常温のものなので、 ご自宅で練習したい方はそれを買えばいいのではないかと。とはいえ、チョコレートなのでやっぱり冷えると書きにくくなってしまいます 。

・ペンが来たら手の温度で温めておく

・ 席によってはサーブされたときにデザートのお皿が結露しているので、水分を軽くふき取ってから書く

と、認識してもらえるぐらいの文字、簡単な漢字ぐらいは書けるんじゃないでしょうか。知らんけど。

 

▼7月29日

f:id:cmepipette:20230902002340j:image

\かっこいい/ \つよい/いらんよな......と思いつつスペースとチョコが余ったので書いた。42卓だったんですが、デザートのタイミングではロロノアこなかったよ(;∀;)笑 ルフィが見に来てくれた!

▼ルフィのこと書いてなくてごめん......笑

▼8月20日

f:id:cmepipette:20230902002607j:image

この日は海軍シャツ着てブルーのスカーフを巻いて、Gー5の一等兵になりきってきました!1回目で結構うまくかけたので調子に乗ってペン温めなかったら撃沈した_(┐「ε:)_ 賊の字漢字で書きたかったな〜。他のキャラが記念撮影をしているタイミングでスモーカーはずっとウロウロしてるので(口が悪い) ほぼすべての卓を回ってくれてたかな?という印象。

お皿を見るなりうんうんとめっちゃ頷いてくれて、 目を見て敬礼してくれて泣いた。その瞬間(私、今まで海兵として働いてきて辛い事もいっぱいあったけど......今日まで頑張ってきてよかった!)という思いがこみ上げて、 私が下っ端海兵だった時の海兵の回想が見えました。 存在しない記憶だった。ちなみに41卓でした。

▼8月26日

f:id:cmepipette:20230902002829j:image

この日はベポをイメージした白とオレンジのコーデで、 シロクマのカチューシャも持ってきてたので調子に乗ってみた。ちょうど近くに来たハンスに「ベポここにおるよ....?」 とメッセージ大公開されたのですが、咄嗟に「あ、私がベポです^ ^」て言ったのあまりにも嘘すぎて自分が怖い。そして絵心ない芸人が露呈してしまった。苦しい。

なんとこの日はトラファルガーがプレート見に来てくれたの!!! !(;ワ;) お皿を見るなり私の目をじ......と見てどこかへ去っていきました......ごめんて......

▼とっても甘々だったトラファルガー。すごい目を見てくださいました

f:id:cmepipette:20230902002957j:image

この日42卓。たまたまですか?みんなそうなんですか? まあどこでもいいけどね♪

3回ほぼ同じ卓に座ってやっとわかったこととして、 どの卓にどのキャラが来るかは完全に運!ですね!マジで回による感じだと思う。

サンジくんはメインのお食事がサーブされたタイミングとデザートに生クリームクレーム・シャンティを絞る段階で必ず近くにきてくれるよ。皆さん割とひろ~く全体使って歩いてくれますのでご安心を。ぜひぜひ当日をお楽しみにということで。

サンジくんが愛をこめて作ってくれた繊細で美しいお食事、とても、とても素敵なのだけれど、せっかくのフレンチなのにテーブルマナーもクソもなくて申し訳ございません。好きなキャラクターたちが目の前にいるんだもの動揺しちゃうのよ!カトラリーいつもどこかで間違ってる気がする。許して .....^^

 

記念撮影

デザートを終えると、MCのハンスから「記念撮影をしましょう! 」と提案が。店内を複数ブロックに分けて、順番に撮影を行います。 ユニバのカメラと自宅のカメラで合計2枚撮影できるよ。

自席を立ったら

・画面録画

・LIVE PHOTO

・動画撮影

すべて禁止。撮影の時はグッズを持ってもいいけど、グッズをソファーに置くのはNGなのでお気を付けあそばせ。お膝に置いておくのはOKですよ。むぎむぎとねこちゃん持ってる人多いよねえ。

撮影はサクサク進むので、事前にポーズを考えておきましょう。前を向くもよし、後ろを向いて好きなキャラに愛を伝えるもよし、 キャラだけで撮影するもよし。最高の思い出です。いちにの~サンジ!←この掛け声可愛くて好き

 

フィナーレ・退店

全員の写真撮影が終了すると、最後に皆様がもう一度ご挨拶をしにきてくれます。

▼伝われ、ハイタッチをしてる感じ(無理がある)

キャラクターの皆様が退場した後、追加でドリンクを頼んだ方はお会計の流れ。ドリンクの注文がなく、追加精算の必要がない方はクルーさんの案内に従い、 数字のかかれたメダルを持ってテラスに向かいましょう。メダルをクルーさんに渡すと、 ユニバカメラの写真を見せてくださいます。

自分が前を向いて撮った写真は背後でみんなが何してるか見えない ので、全貌が分かるサプライズ感が楽しい♪

ここで購入の有無を決める⇒ 購入ならその後別の列に並んでお会計⇒ サンレス全行程が終了の流れ。

お写真は、台紙+自分たちの写真+キャラだけのブロマイド(定期的に内容変わる)2枚+それらすべてのダウンロード版+限定 AR機能がついて、お値段1セットで3,300ベリー。

ドリンクの追加注文、写真の購入をする方は、 公式に記載されている終了時間から+30分を見積もっておくと全行程の終了時間になると思います。私はなんか日和っちゃってやったことないですが、16:40のサンレス⇒プレショもギリギリ前説に間に合うはず。 たぶん。

 

こぼれ話:エネル大暴れDAYに遭遇した日

8月26日 16:40の回体験後のことです。 入店の際はおひさまカンカン照りだったのに、 記念撮影が全員終わったころ突然の滝のような雨とエネル大暴れの激しい雷。

雷警報が発令されていたようで、キャラが退場した後に社員さんと思わしきクルーさんが登場し、このまま警報が解除されるまで屋内待機というアナウンスがありました。ただし次のショー準備には入るということで、 お皿をさげたりテーブルの清掃を行うことをご了承ください、とのこと。クルーさんは皆さま一つ一つ丁寧にテーブルや椅子を拭いていらっしゃいました(;ω;)

10~15分ほどその場で待機していると、無事に雷警報が解除! レストラン全体から大きな拍手が起こり、テラスに出て写真購入の流れになりました。

ただし警報は解除されたとは言え外はまだ全然雨だし、エネルの稲妻(サンゴ)のごとくビッカビカ。レストランの外には稲妻を眺めて写真撮ったり歓声あげてるゲストさんがいっぱいいた。花火か。

写真購入の際、 傘を持っていなかったり、折りたたみ傘を相合傘しているゲストさんに、クルーさんが「レディが濡れてはサンジさんが悲しみますか」 と大きな黒い傘を貸していらっしゃる様子を見て、私まで胸キュン。

ちなみにこの日の18:40の回は、30分ほど開始時間をずらして無事に開催できたようでした。 よかった......入場の瞬間拍手おこってた;;;

同日、プレショも1時間後ろ倒しで開演したと聞いています。 何が何でもやるという心意気を感じる。

本当ここ最近の天気なんなのかしらね.....この後サンレスやプレショを体験するすべてのゲストさんが、予定通り楽しい体験が出来ることを心から祈っています。

みなさま雨の中お疲れ様です、ありがとうございます。 と思った経験でした。おわり。今台風3つぐらい来てるらしいけどマジでやめてくんねーかな。 ハロウィーンもあるんですよ。

 

お写真もろもろ

8月19日にお邪魔したのが朝イチ10:00回だったので、 カメラ持ってくなら今しかねえ!と思い色々撮ってきたので、 ぽこぽこ乗せてみます。壁際暗いし明るいレンズ持ってないので全然綺麗な写真ではないんですが......明るいレンズほしいな~。 サンレス35単ぐらいでいけますか?

▼世界一絞り袋が似合う男

f:id:cmepipette:20230902005102j:image

▼ちょうど41卓が柱の目の真ん前だったので友達が柱ドンみたいなのされてて死んでた

f:id:cmepipette:20230902005129j:image

▼船長うごきが激しすぎて当方写真下手には捉えきれませんでした。見てるだけで元気出る

f:id:cmepipette:20230902005222j:image

▼クールなトラファルガーさん。帽子の影であまり目が見えない感じが原作で見覚えありすぎる。

f:id:cmepipette:20230902005331j:image

▼目の前にきてくださった瞬間心からのカッッコイ......て声出た
f:id:cmepipette:20230902005447j:image

f:id:cmepipette:20230902005443j:image

▼ゾロと戯れてニコニコしてたハンスくん。仲良しでよろしい。

f:id:cmepipette:20230902005552j:image

▼どんなに嫌がられても絶対ローと一緒に飯を食いたいルフィ。こちらも大変仲良しでよろしい

f:id:cmepipette:20230902005800j:image

▼閉店後のロンバーズとサンフランシスコから見える夜景。楽しい夏の思い出をありがとう〜

f:id:cmepipette:20230902005903j:image

 

体の中から美しくなれる食材をたくさん集めたサンジ君のバイタルレシピ。少しは綺麗になれたかしら?

サンジくんは優しいから私がどんな見た目しててもきっと優しい言葉をかけてくれるけど、お見苦しい姿をお見せしたくないので明日目が覚めたら爆美女になってますように(寝言)

早くも9月を迎え、楽しい夏も折り返し。まだまだはしゃいで、時に休みつつ。海賊たちと過ごす夏をNO LIMIT!に楽しんじゃいましょう! それではまた次の機会に♡ バイバイベイビー!